<< main >>
石の色とエネルギー・その5「藍色」

こんにちは、

10月に入り、これから秋本番、”食欲の秋” ”スポーツの秋” ”読書の秋”・・・・

とよく言いますね?私は週一回スポーツクラブ、そして週一冊のペースで読書、

更には美味しい食材を探して料理などを楽しんでいます。

 

さて、今日は石と色のエネルギー・その5として、チャクラの第六番目のいろ”藍色”

 

ついて考えて見たいと思います。

 

まず、「藍色」は

 

『第三の目』のチャクラを刺激し、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人や

 

クリエイターにはもってこいの色ともいわれています。

 

青色と紫色にはさまれてあまり目立たない色ですが、青色に中に赤色の要素が加わり、

 

見た目の静けさの中に赤の活動的なエネルギーを秘めた色なのです。

 

とてもクリエイティブな色で、アイデアや直感力に影響し、心の目に関係するのが藍色です。

 

藍色からは、聡明さ、知的、理性,創造、賢さ、意志、信念などが感じられます。

 

藍色が影響する部位は、大脳、小脳、間脳、目、鼻、耳などです。

 

考えすぎることによる頭痛、目の疾患、近視や遠視などもこれらの部位の機能と関連しています。

 

藍色は、鎮静効果の役割もするので、考えすぎて起こる頭痛にも効果的です。

 

「出藍の誉れ」、「青は藍より出でて藍より青し」という諺がありますね。

 

ともに弟子が師匠の能力や技量・知識を追い越す、優れているという意味です。

 

藍色(あいいろ)は、日本人にとって、いちばんなじみやすい色なのかもしれません。

 

藍色(あいいろ)は、葉に藍(あい)の色素をふくむ草や木で染められます。

 

うすい藍色からこい藍色まで、さまざまなバリエーションの藍色(あいいろ)が作られます。

 

手軽に広く用いられながら、自然を映す深遠な色、それが藍色(あいいろ)です。

 

江戸時代、日本では『藍染(あいぞめ)』が盛んになり、各地の村々には『紺屋(こうや)』とい

 

われる藍染専門の染物屋ができました。

 

藍色(あいいろ)の衣類は、庶民から武士、大名、将軍まで愛用されたといいます。

 

リーズナブルな日常着として、はば広く活用さたと言います。

 

 明治時代になって開国した日本にやってきた外国人は、

 

日本中にあふれる藍色におどろき、藍色をエキゾチックな特別な色に感じて、

 

『ジャパン・ブルー(Japan-Blue)』と名付けました。

 

「藍色」の石と言えば最初に思い浮かべるのはラピス・ラズリではないでしょうか?

 

ラピス・ラズリ。和名を『瑠璃』と呼びます。

 

これは、ラピスラズリを使って作られた地球儀です。

 

とても美しいですね。

 

石を意味するラテン語の『ラピス』と青を意味するアラビア語の『ラズリ』との創作語になります。

 

民族を越えた名前のとおり、紀元前から世界各地で『聖なる石』と崇められてきました。

 

日本でも、仏教の世界では極楽浄土を飾るとされる『七宝』のひとつ『瑠璃』と呼ばれ、

 

『幸運のお守り石』として古くから人々に愛されてきました。

 

またこの美しい青色は魔よけのパワーがあるとされ

バビロニアやエジプトでは、この石の粉を使い壁画を描き護符としたといわれています。

 

特に、エジプトでは最高の力を秘めた護符として、黄金に匹敵するほどの価値を与えられることも

 

ありました。

 

ツタンカーメン王の棺の装飾品として、この石が多くはめ込まれていたことからも特別な存在であ

 

ったことがうかがえます。

 

パワーストーンとしてのラピスラズリは「聖なる力」を持つ石、


すなわち、邪気や災難、厄災といった悪い運気を避けて幸運を招き寄せる厄除け開運の


お守りとしても効果が期待できます。

 

 

そして、世界で最初に"パワーストーン"として認められた石はこのラピスラズリだといわれていま

す。最も歴史の古い宝石のひとつといえるでしょう。

 

 

このラピスラズリはマダガスカル産のもので、フリーフォームとして置物などに最適ですね。

 

原石を磨いてこのような形にしたものです。

 

 

 

 

ラピスラズリのブレスレットやネックレスもラインナップしており人気のアクセサリーですね。

 

ラピスラズリは他のパワーストーンとの相性も良く、アメジストやアンゾナイト、


マラカイトやクリソコラなどのパワーストーンと組み合わせてお使いになることも


良いでしょう。

 

ラピスラズリ浄化について注意点は流水や塩は石に浸透して変化や変質につながるので


避けてください。

 

次回の予定は、第五のチャクラの色「青」についてです。

あわせて、インフィニティの活動などについてもご紹介したいと思います。

お楽しみに。

 

 

 

 

        インフィニティ 店長ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

19:00 | comments(0) | - | pookmark
スポンサーサイト
19:00 | - | - | pookmark
Comment








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Entry

Category

Archives

Profile

Comment

Link

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links

無料ブログ作成サービス JUGEM